">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

カミキリムシと根頭癌腫!!。21 Aug. 2018

       “バラの庭ローズジャルダン ” へ、ようこそ。

おはよう~!

ガーデンに行きましたら、まずは花たちやみんなにあいさつします。

ん?  雨じゃ~~っ!!

急な雨に驚かされましたが・・・  よかった、雨はすぐに止みました***

さてと、草取りいたしましょ。

と、思い始めましたら・・見つけてしまいました!!

   これはひどい!!

  

   カミキリムシにやられた上に、バラの癌、根頭癌腫にもなってしまいました。

   ああ、なんていうことでしょう・・

   紫玉さん、ごめんなさい。

P1110158.JPG

P1110159.JPG

治療と処置を行いました。

が、もうダメかも・・

と、みましたら、なんと! 新しい芽が伸びてきているではありませんか!!

バラは強いです。生命力をたっぷり持っております。凄いです~

新芽だけ残して体は全部切りました。

癌を削り落とし、なるべく土を取り、新しい土を入れ込みます。

カミキリムシ対策に、スミチオンを溶かして撒いて。

この後、殺菌剤を塗りました。

   このまま順調に、伸びてくれることを願うばかりです。

      だいじょうぶ。

             必ず大きく立派に成長してくれることでしょう。

P1110160.JPG

     バラは強いね・・・。

     バラは今になっても、わたしにいろいろな事を教えてくれます。

     ある意味、バラはわたしの先生なんですね***