">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭師、”剪定”ラストスパートです!09 Apr. 2016

        

          “バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。

バラの剪定が続いています。

バラ庭師、最後の追い込みをがんばっています。

P1080831_R.jpg

山梨県北杜市長坂町N様邸ー

バラの往診のお客さまで、南清里サクランボ園さんからのご紹介で伺いました。

はじめての訪問です。

長坂の森のなか、広い敷地にローズガーデンはありました。

アプローチには、奥さまが楽しまれている寄せ植えがいっぱい!

これなんか、とっても優しい雰囲気で素敵です***

P1080833_R.jpg

ここを抜けてガーデンへ。

広い、ひろ~いガーデンで、びっくり!!

個人のお宅とは思えません。

100株のバラが、わたしを、いえ、剪定を待っていてくれました。

やりがいがいっぱい~ 笑

バラを植えて自己流でお世話をしていたそうです。

本もいくつも買ったけど、なかなか理解できずに悩んでいたそうです。

サクランボ園さんで、わたしの話は聞いていてくださってて、嬉しい運びとなりました。

P1080834_R.jpg

メインのガーデンです。

わたしが剪定するあいだ、奥さまがバラの根元に、カミキリムシ除けの網を被せてくれました。

ふたりでバラの話をしながらの、楽しい作業です。

P1080835_R.jpg

つるバラは、伸びた枝、シュートを上手に誘引してくれてあり、わたしは少しの手入れで済みました。

やはり、お好きで毎日お庭のお手入れをされているだけ違いますね。

P1080836_R.jpg

ビオラは今が最高にきれいに咲いておりました。

上手に育てていらっしゃいます。

鹿避けネットを、そっと外して、写真撮りを協力してくださいました。

あぁ 鹿対策、大変のようですね。

これはバラに限らずで、大きな悩みになっています。

P1080838_R.jpg

ここでも一日、バラと向き合いました。

バラたちが、早く切ってと賑やかく、鋏の音が森に響いておりました。

はい、良い仕事をしましたからね、みなさん、きっと綺麗な花がさきますですよ~

バラが咲くころまた、お邪魔しますね。

そう言いましたら、

   咲く前にも、またぜひいらしたください。バラのこと、いろいろ教えてほしいです。

お聞きしましたら、なんと同い年の奥さまでした。

なんだか、楽しい嬉しいことが、いっぱい待っていてくれてそうですね***

       バラ庭師、明日はどこへ行きましょか?