">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭師。冬のワン・ポイントアドバイス③19 Feb. 2016

           ”バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。

ぽかぽかと暖かな金曜日。

うれしいですけど、ちょっと暖かすぎますかしら。

まだ、2月半ば過ぎ・・

バラも植物たちも、戸惑っているかもですね。

P1010767_R.jpg

バラの剪定は、お済みですか?

今日は、つるバラの誘引について、少しお話しいたします。

   つるバラは、剪定と誘引、ふたつの作業をおこないます。

   さて、枝はどのような状態でいるでしょう?

   さてさて、その枝とは・・

     ベーサルシュート  昨年、株元から伸びてきた新しい枝を言いますね。

  

     サイドシュート    昨年咲いた枝、もしくは古枝の途中から昨年伸びてきた

                 新しい枝を言います。

  どちらも、この春に花を咲かせる大事な枝となります。

  また、古い枝も、ベーサル・サイドシュートだけでは寂しかったら使ってくださいね。

     P1010777_R.jpg

   フェンス・アーチ・オベリスクなど、咲かせたい場所に枝配りをしてみましょう。

   その結果で、枝が多いようでしたら、古い順に処分していきましょう。

   参考までに、フェンスでしたら、枝と枝の間隔は、

              20~30センチは離したほうがいいようです。

   もったいないからと、古い枝をいつまでも剪定せずにいますと、仕上がりが綺麗に

 いきませんし、込み合って、小さい花ばかりになってしまいがちです。

   多いな、と思ったら、思い切って処分する勇気も必要ですね。

        空間にバラで素敵な絵を描くように・・

          誘引は、そんな楽しい仕事です。

        P1010788_R.jpg