">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラのためにできること。15 Jan. 2015

1月 15日 (木) 雪

いよいよです。

朝から雪が降りました・・

10センチくらいかな、積もりました。

P1070183_R.jpg

雪の中でもバラは案外平気です。

そりゃあ寒いとは思います。

でも

寒いこともちゃんと覚悟してがんばります。

バラの癌(根頭癌腫)になってしまったこの子ですが、

自力で治そうと一生懸命がんばっています。

  左の枝は不要と判断したようで枯れてきましたが・・

   ほらね、右側に新しい緑色の枝を伸ばしました。

  備わった生命力を発揮して、今年の春また綺麗な花をさかせます。

P1070182_R.jpg

バラは滅多なことでは枯れません。

枯れるとすれば、その殆どは人的要因ではないかと思っています。

けれど、過保護はまた悪し!

     バラのために人間が出来ることなんて、細やかなことかもしれません。

     でも、その細やかを求めてくださるバラと人がいるならば・・

       わたしにできる細やかをずっとずっと、続けていこうと思います。

雪が止んできました。

この子に掛かった雪払ってあげましょうね ***

P1070181_R.jpg