">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

R.J の、 バラの教室。やる気満々に始まっています!20 Jan. 2015

1月 20日 (火) 晴れ



先日の雪がまだ少し残る明野ですが、今日は穏やかに晴れました。


絶好の教室日和です。

         ” バラの庭ローズジャルダン”

               Original school

             [バラの庭つくり・初級編]



P1070190_R.jpg




          第3回目の題目は、


                 ”木バラの剪定”




剪定 について専門的知識をあたまに置いたあと、すぐに実践にはいります。


第2回目の “つるバラの剪定” で切る勇気を身につけましたので、今回はみなさん


積極的に剪定はさみを動かしてくれました。





P1070201_R.jpg





そうは言っても、切る位置を悩みます・・。


何回も、何回も悩みます。




その都度みなさんで相談・確認し合います。


バラ友のみなさん、話にも熱が入ります。




どうしてそこで切るのかな?


それがわかった時のみなさんの喜びようったらありませんでした。




あたまでなく、からだで覚える。


バラがしてほしいことを読み取ってあげてください。




       剪定も、「バラと会話する」

   

              ことなのかも知れませんね。






次回第4回は、初級編のまとめです。


バラの剪定・・


まだまだ奥が深そうですよ。




P1070200_R.jpg