">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラへ「寒肥施肥」作業が続いています。18 Dec. 2014

12月も半ば・・

大泉の森のなかのガーデンに着きました。

すこし曇っていますけど

あした降るって言っててからね、

それほど寒さは堪えません。

P1070141_R.jpg

今日も張り切って、バラたちに、寒肥施肥をいたします。

こちらのガーデンには54株。

春の満開を夢見て、穴を掘る手にもちからが入ります!

時々ね、帽子をつるバラの枝に持っていかれながらね

ひとりでも、結構楽しく仕事を行います(笑)

P1070134_R.jpg

アーチにやっとつるバラが、届くようになりました。

これも、寒肥を入れるようになってから、力をつけてくれたからかしらね。

来春は、花で隠れるといいな・・。

P1070135_R.jpg

玄関横のつるバラです。

毎年困るほど枝を伸ばします。

P1070137_R.jpg

株元は、お手製のプランター。

この狭い環境も、実は成長に一役買っているんです。

根がしっかりと張ることができているようですね。

もちろん、ここにも寒肥入れました。

P1070138_R.jpg

「冷えるでしょう。」

といって、用意してくださった、ショウガ湯です。

   じ~~んと温まって、美味しかったです。

P1070139_R.jpg

  寒肥施肥。

  かなり大変な仕事です。

  でも、これを何のためにするのか、考えたら、少しも苦ではありません。

      そう

      来春の、みごとなバラの満開が見たいから・・

        もうしばらく、穴を掘る日は続きます。

  

  P1070140_R.jpg