">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

森のなかの”ローズガーデン” も、冬の準備です。15 Dec. 2014

12月 16日 (月) 晴れ

さあ、着きました!

北杜の森のなかのガーデンです。

今日はこちらで、バラの寒肥施肥の作業です。

陽が落ちないうちに、終わりにしなくてはね。

P1070154_R.jpg

もう、4年通っています。

植えつけから、お世話をさせていただいています。

バラたち 16株が、森の木々と同じ、自然なかたちで育っています。

ある意味、”理想” なかたち・・。

P1070146_R.jpg

肥料を入れるのは、ちょっと大変です。

鹿や、動物たちにかじられないように、ひと株ずつ覆っていますので、

                         これを外しながらの作業です。

布を外して、穴を掘って、肥料を入れて、土かけて・・

 そうして、また、布を被せ直します。

P1070147_R.jpg

いっしょに、ブルーベリーにも肥料をお入れしています。

全部で14本。

剪定も任されており、責任重大!

おかげさまで、毎年たくさん実をつけてくれています。

P1070144_R.jpg

作業が無事に終わりました。

土の中で熟成されて、春までに肥料がいい具合に効いてくると思います。

そして、満開のバラが、この森のなかで見られます。

山の森のなかです。

すぐに寒くなります。

すこし時間がありましたので、枯れ葉と戯れながら、どんぐりたちと遊びました。

さあさあ、寒くなりますからね。

さわさわ・・

冬の風の音が、”お疲れさま”を、言ってくれました ***

P1070150_R.jpg