">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

“つるアイスバーグ” と、会話する日々。12 Jul. 2014

7月 12日 (土) 晴れ 暑っ!

“つるアイスバーグ”が、咲いていたCafe・・。

真っ白で、きれいだったな~。

 時よ止まれ!

そう、お願いしたいほどでした。

P1060384_R.jpg

実は・・

花が終わった今も、感激しちゃってます。

葉っぱが、生き生きつやつや~!

Cafe舎の壁を、涼しげに彩ります。

サイドシュートも、もりもりたくさん出てきています。

誘引しないと倒れこんできそうなくらい。

つるアイスバーグ君、ここがたいそうお気に入りでして、

自力で体力をつけてくれ始めている実感があります。

一番の理由は、「剪定」 だと確信しています。

<無農薬栽培>という、むずかしいといわれている方法でバラと向き合うなか、

バラに適切な「剪定」を施すことにより、病気とか、虫くいだとかをリセット・スイッチをいれて

あげることにより、生きかえってくれるんだと思います。

P1060029_R.jpg

    P1060161_R.jpg

こ~んなに、素晴らしい花が咲き乱れていた6月も、

花がらを切り落として、少し寂しくなってしまった7月も・・

それから、それから、ず~っと、一年じゅう、バラとの会話は続いていきます。

「おはよう! 今日のごきげんいかが?」

声をかけてもらったら、バラもひとも、うれしいですものね ***

そしてー

「おやすみ、またあした。」

     P1060181_R.jpg