">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に行ってきました!(パズルのような・・)09 Apr. 2014

先日の続きを仕上げに来ました!

北杜市 明野町 S 様邸のガーデンです。

            バラの剪定!

  まさしくパズルを解くように、剪定を仕上げていきます。

      が、・・・

    ごらんのとおりでして・・

              大丈夫でしょうか?

P1050313_R.jpg

たぶん・・

3分の2 は、切ってます!

いや、もっとかな~・・・。

P1050316_R.jpg

あちこち、ひっかかれまして、たまらずシュロ縄で仮止めします。

ほらね、左のオベリスク、カッコついてきたでしょ!

しかし・・

手前の2株が問題です。

またまた格闘三昧です!

P1050318_R.jpg

本当は、この過程を、どっぷりと楽しんでいるのです。

剪定の醍醐味、味わいます。

さすがに、イライラしたりしますけど、それもまた楽し!!

バラは、一年でその姿を変えてしまいます。

とくに、つるバラは、同じバラなの?と疑ってしまうくらい。

   剪定という作業は、この変貌があるから難しい。

    また、

   この変貌があるからやめられないのかも。

   剪定鋏ひとつで、いかようにもできてしまうから。

        パズルを解くように・・

           楽しいのだと思います。

         P1050329_R.jpg

   あ・・

   北杜市 S 様邸の剪定は、夕方無事に終了しました。

     

      無事にパズルが溶けました!

              P1050332_R.jpg