">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に行ってきました!(つるバラの行方)25 Mar. 2014

 3月 25日 (火) 晴れのちうす曇り・午後に突風あり

                    ” つるバラの行方 “

                                        (バラの剪定ワンポイントアドバイス付き)



 甲府の、桜の開花予想日も近いですが・・


 今日もなんて暖かな日だったんでしょう。


 ジャンパー脱いで、シャツ脱いで・・


         あはっ・・  ごめんなさい。



  今日は、明野のお宅に、バラの往診・剪定に伺いました。




P1050210_R.jpg


北杜市 明野町の N 様邸のガーデンです。


南アルプスを望む、絶景の高台にあるお宅です。


剪定を今か今かと、待ち望んでおられました奥さまといっしょの作業です。

ガーデンの真ん中にある木製アーチ。

絡んだ4株のバラたち、3年でよく伸びてくれました。

さあ、格闘開始です!

P1050204_R.jpg

 <バラの剪定 ワンポイント・アドバイス>

    フランソワ ・ジュランビル 


ランブラー系当のつるバラです。

細いシュートが何本も旺盛に伸び、6m以上にもなります。

一季咲きですが、柔らかな風合いの桃色と、

           優雅に波打つ花びらが魅力で人気のばらです。

P1050213_R.jpg

こちらのバラ、二年目ですでに、4m伸びました。

うれしくて、アーチにこのまま誘引したいところですが・・

  ひと仕事いたしましょう。

    バラの根元に立てられたフェンスにシュートが入り込んでいます。

    このまま上にもっていかず、可能なかぎりフェンスから抜いて引き戻しましょう。

    そして、ひと束にまとめて、アーチの柱に持って行きます。

    天井まで紐ところどころ縛りながらもっていき、角から天井にシュートを

     放射状に誘引しましょう。

P1050214_R.jpg

 作業の意味は?

   株が若いうちに、フェンス等の資材から独立しておかないと、来年以降の剪定時や、

    将来、シュートがフェンスに固定されてしまって、動きがとれなくなってしまします。

   また、バラが食い込んで、フェンスやアーチを傷めます。

    剪定時、毎年誘引した紐は全部外して誘引し直したいのですが、

      その作業が できなくなってしまうからです。

P1050206_R.jpg

リビングから見える位置の花壇には、もう、クリスマスローズが咲いていました。

うしろの方には、シュラブ系当のバラが2株あり、フェンスを建てる予定です。

   年間通じて、ガーデンのお世話をさせていただいています。

   バラと、花と、果実と、野菜と、・・・

   

     H 様のガーデンつくりの夢は、

         バラのある庭を・・

            さらに夢は広がっていくばかりですね ***

   P1050203_R.jpg