">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの剪定の時期を見極めに伺いました。24 Mar. 2014

3月 24日 (月)  晴れ

今日は、暖かすぎるくらいのいい一日で・・。

暖かすぎるので、気になるバラたちがおりました。

北杜市須玉町。

まだ雪の残る道を登ったところにそのバラたちはおります。

P1050202_R.jpg

  ”家族楽園大学”

  地域振興を目的とした、有意義で楽しくて、また来たくなる場所。

   数々のスクールを、日々開催中です。

      (ちなみに、バラの育て方・楽しみ方講座も、毎月1回開催中)

  自家製ワイン用の、葡萄畑を眼下に望む絶景に佇んでいます。

P1050196_R.jpg

 こちらの駐車場の、20mの壁際に、昨年植えたつるバラ 12株。

 植えた年の冬越しが心配で、不織布をかけておりました。

 早速、この子たちの往診です。

P1050194_R.jpg

不織布を一旦外して、バラのからだをチェックします。

よかった・・。

みんな枯れずに元気にしていてくれました。

  少しだけ、処置します。

    雪が重かったせいで、折れたところがありましたから、

    折れた部分は切り、殺菌剤を塗布します。

    でも、たいしたことなくて安心しました。

P1050193_R.jpg

さあ、剪定の時期ですが・・

まだ少し早いようです。

 今日の暖かな陽気に、あわててしまいましたが、

  標高1000m、まだまだ空気は冷たく、朝晩はかなり冷え込んでいるせいですね、

  バラの芽もまだ動いてはいないようすです。

    剪定は、4月に入ってから、作業することと判断しました。

P1050197_R.jpg

 手前にある、大学の看板。

 この下も花壇になっており、バラが6株植えてあります。

 よかった。 こちらも元気にしておりました。

 今日は、草花の手入れだけは済ませました。

 もう、新芽が出てきています。

 枯れたお布団を取ってしまったから、少し寒いかな・・ ごめんなさいね。

     駐車場から見下ろせば、ワイン用の葡萄畑が広がっていて・・

                    絶景・・・!!

          今日は、これを独り占めしています。

             4月の剪定時はまた素敵に、

                   景色が変わっているでしょうね。。。

          

P1050198_R.jpg