">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの庭つくり・青空カルチャースクール開催!07 Feb. 2014

2月 7日(金) 晴れ時々曇り


      ”バラの庭つくり・カルチャースクール開催”



月に一度行っていますカルチャースクール。


バラの育て方について、一年を通じて実践形式で学んでいます。



今日は、やはり寒いですが、風は穏やか・・。絶好の、青空教室日和です。

P1040915_R.jpg



おはようございま~す!


さあ、今日は早速、つるバラの剪定と誘引をしてもらいます。


はい、それぞれ担当するバラを決めますよ~。

Ino さんは、この、アンジェラ君をお願いします!

P1040916_R.jpg え、ええ~~っ・・。

P1040917_R.jpg こ、これをですか・・先生・・

      P1040920_R.jpg 

     

       と、言いながらも、気がついたらこんなに剪定した枝が!

  やるね~!

       Inoさんは、先月マン・ツー・マンで、剪定作業の講習を受けましたので、

        そのときの感覚が、すぐに甦ってきたようす。ひとりで黙々と続けています。

P1040922_R.jpg こんなに、切って・・

P1040921_R.jpg いいんですよね、先生!

OK、OKです!

            完成しました!  完璧、感激です!!

P1040929_R.jpg

さ~て、今日はじめて、剪定の実践をする Kosi さんです。

担当は、これ。 パレードくん!

P1040918_R.jpg

  ひゃ~っ! これ、わたしが切っちゃって、いいんですか~?

     はい、もちろん!  やっちゃってくださ~い。

     今日は、Kosi さんと、マン・ツー・マン!

P1040913_R.jpg おそる おそる・・ 

P1040919_R.jpg が、次第に剪定の

                                     おもしろさにはまって行き・・

P1040923_R.jpg 紐の縛り方もままならなかったのが、終わるころはとっても上手になって、”楽しい~”を連発していました。

  

          完成!!  頑張りましたね。上出来です。

 

P1040925_R.jpg 

最後に、もうひとつ大事な作業!

切り口に、殺菌剤ペーストを塗布します。

 病気を極力防ぐためです。

P1040927_R.jpg  

      これで、終了です。

  ふたりとも、自分の完成の姿をみて、拍手!

  本当に、頑張りましたね。。。

    最初は、”難しい・・” が、

      最後には、”楽しい~”に!

 講師をしていて、いちばんうれしいことです。

 体験しながら、バラ庭師の技を盗んでいってください。

         青空カルチャースクール、ご興味のある方おりましたら、

                                参加してみませんか?

               P1040928_R.jpg