">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に行ってきました!(魔法のように・・編)06 Feb. 2014

   2月 6日(木) 晴れのち曇り

                「バラの往診記録から 」


 


 明野は今朝も冷えました。 カフェに置いたバケツの水も凍ってしまうほど。


 それでも、まだ風が強くない分は、助かりました。

P1040901_R.jpg

   甲府市 O様邸の、お庭です。

    お手入れのメインは、中庭。

     リビングから続くデッキがステキです。

      その向こうに、中庭がありまして、シンボルツリーのヤマボウシを囲むように、

      様々な植物が植栽。 そのメインが ”バラ”

       バラを中心に、ガーデン全般を、お手入れのお世話をさせていただいています。

P1040909_R.jpg 

  玄関の右手には、 奥さまがつくられた、かわいい寄せ植えがあります。

   そして・・  いよいよ!

  玄関の左手には、巨大化した、つるバラ”アンジェラ”が陣取って、

                    強風のたびに、ゆさゆさ・・ゆさ。

    最初の写真がそれですが、近くで見ますと・・

   P1040902_R.jpg

   P1040903_R.jpg

  8年ほどの歳月を物語っていますね。

  剪定をはじめ、バラのお手入れをどうしていいかわからなくなっていたそうです。

  

  でも、毎年花はよく咲いてくれたそうです。

  しかし、雨に濡れて重くなると、手前のほうに倒れこんでしまい、はらはら・・。

     今日が、おそらく初めての、本格的な剪定します。

     幅 4m  高さ 2.5m のつるバラ!

     フェンスがありません。

     バラ自身の古木を、支えに使います。

     もちろん、要らない枝は切り落とし、からだ全体を軽くしてからね。

        ・・・

       そして、魔法のように・・!

           うまく出来たかな・・?

                    完了しました!

P1040912_R.jpg

成果としましては、バラが咲いてみないと判らないかも知れません。

ですので、また、5月の花の時期にご報告したいと思います。

  が、少なくとも、雨や風で倒れてくることは、ないでしょう!

  お手入れをする上で、そういうことも、大事なことだと思っています。

      

     では、また、5月・・・

   P1040910_R.jpg