">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

* バラの診察室 バラカルテ公開 10 *15 Aug. 2012

P1020675_R.jpg

 ガーデンのお世話 (バラの往診と言っています。)をさせていただいている、

 清里の板さんのお宅で、今日は、バラの夏のお手入れの日です。

 
 7月に紹介しました、みごとに咲いてくれたバラたち。

 花後の花がら剪定をしたあと、勢いついて新しい枝(シュート)がぐんぐんと

 伸びて・・・。

P1020424_R.jpg

     これが、7月の満開のアーチのようす。

                  そして・・・8月半ば・・・

P1020692_R.jpg

お手入れのし甲斐がありますね!

昨年の初冬に施した肥料が効いている実感が大いにありますね!

 バラ庭師としましては、うれしい悲鳴です!!

P1020693_R.jpg
    お手入れ後のアーチと板さんです。

来年用の大事なシュートはしっかりと確保して、病気を防ぐために風通しを

良くします。 二番花が付いてきたので、その枝は残して咲かせます。

P1020671_R.jpg

次は、アプローチのアーチです。

4本のピエール・ドゥ・ロンサールと、カクテル。春に植えた大苗が、よく育って

3メートルにもシュートが伸びて・・・すばらしい成長ぶりです!

 強風などで折れてしまわないよう、大事に誘引しておきます。

P1020670_R.jpg

P1020669_R.jpg

P1020677_R.jpg

あれあれっ、ふと見ると、板さんのご主人が待ちきれず作業開始!

アプローチの小さいアーチを大移動!

昨年、弱っていたバラが、ご主人の頭よりものびてくれたのがうれしくて、

支えを作ってあげたんです。やさしいご主人。バラたちも奥様もしあわせですね。

P1020684_R.jpg

P1020667_R.jpg

P1020681_R.jpg

今日(8/15)の清里は、まことに涼しく仕事がはかどります。

40本のバラたちの診察と手当てを無事済ませました。

その間、ここは、萌木の村の近くのため、観光客の方が通られお庭の様子を

ながめていかれました。 
 
    バラがよく今もさいていますね。  

           声をかけられバラ庭師、うれしいかぎりです!

                 P1020672_R.jpg