">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラのがん。「根頭癌腫」08 Oct. 2017



                        “バラの庭ローズジャルダン ” へ、ようこそ。









     いきなりお見せする写真は、バラの根。


             バラの根に発生しました 癌 であります。


     

     目に余る写真で、申し訳ありません。





P1100371.JPG

 






P1100370.JPG 






P1100372.JPG 





P1100369.JPG 




一年前に鉢に植えたバラが調子が悪く上手く育たないと、弊社に相談、持ち込まれました。



診察しましたところ、枝葉の動きが殆ど見受けられませんでした。



こういう場合は、まず土の中を疑います。



すぐに、土から取り出ししらべましたところ、バラの癌を見つけてしまいました。







    水でよく洗い、早速治療をいたしました。



    幸いにも、白い根はわずかながらではありますが、出ておりましたので、希望が持てました。



    癌は極力取り除きました。



    そして、新しい土を使い植え替えます。



    この際は、肥料は与えない方が良いようです。



    その後は水をたっぷりと与え、しばらくは水をかかさないよう気を配ります。







         出した土も、よく分析しました。



         鉢の底付近に、コガネムシの幼虫がころっと寝ておりました。



         土は固まっていて、なかなかほぐれませんでした。



         コガネムシの排泄物の影響で、土質も思わしくないものになってしまっていました。







  治療の際に使ったハサミ、手袋、さらなるは鉢も、まとめて熱湯消毒いたします。



  癌が他に移るのを防ぎます。





P1100373.JPG







       この子はしばらくこちらに入院していただきました。



       大丈夫、元気になります。頼もしいバラ庭師がおりますから。 笑






         - 参考にしていただけましたら嬉しいです -