">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

「バラはひとり病気をせずに生きて行くことはできないのだろうか?15 Aug. 2017

                  ” バラの庭ローズジャルダン ” へ、ようこそ。





お店の目の前は、ひまわり畑。


明野のひまわりは、まあまあ有名になっているようすで、夏休みは連日お客さんでいっぱいです。




ですが、せっかくのお盆は雨もよう・・。


ひまわりクンたちも残念そうな顔してます。。。




バラ庭師は、このお盆はやっとガーデンの草が取れると張り切っており、昨日14日は一日草を取りました。


して、今日もと思いましたのに・・ 雨。


こればかりは、仕方ありませんね。






P1100280.JPG






   雨が降ったら、他にできることいたしましょ!




   で・・


      

   近頃考えていることをひとつ、お話いたしましょう。






  「バラはひとり、病気をせずに生きて行くことはできないのだろうか?」




     今さら・・ と、お思いでしょう。



 

  薬剤散布ひとつとりましても、やり方は様々であります。


  お客さまとしましても、考え方も様々であります。




  どれがいいか正解か・・?




    どうにしたって、バラが病気にならなければそれでいいのです。


    しかし、大概は病気になるのが現実。




    バラ庭師としましては、「予防」に徹したなかでの薬剤散布をおすすめしています。


    それでも、病気になるのはなってしまうんです。




      で、病気に負けない強い体をつくるのだ!!


       


       で、で、病気に負けない体って・・?





そのバラにとっての思わしい環境のなかで育ててやれたら、バラは嬉しいと思います。



― 必要時にハサミを入れ、太陽の光をたっぷりと浴び、風通しを良くして、適切に水をやり肥料を与える。ー



   これがバラにとって一般的に良しと言われる育て方となりますね。





  やはり、この当たり前とすることが、なかなかできていないからなんだとバラ庭師は考えます。


  そして、毎日の観察。


  これで、ある程度の害虫も防ぐことができるのではないでしょうか。



  しかし、みなさん、なかなかこれができない・・。






     そして、わたしバラ庭師の使命は。






P1100281.JPG



< /p>

      

  大変な仕事を始めてしまったと思うこともありますが、


  バラが育つ当り前のことを、当たり前に出来ていかれるように伝える役目のみと考えれば、


  少しは気持ちは落ち着きます。





  まあ、考えてみますれば、バラが病気にならなければ、バラ庭師など必要ないですもんね。。。




   

  週に一度、薬剤散布に伺うガーデンがある現在を見直したかったのかもしれません。


  できれば、農薬などかけたくはないのが当たり前と思います。




   そして、その農薬も奥が深く、思案しておる最中です。



  

    バラ庭師として、見極める目を持ち、最大の努力を発揮する所存です。





      それでも  また  悩むのだろうなあ・・。



       その悩みを 力 にしていきます!