">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭師の記録簿。 「しっかりと防寒対策~!」14 Dec. 2016

         ” バラの庭ローズジャルダン “ へ、ようこそ。





夕べは、すごいどしゃ降りの雨・・。


雪にならなかったから、冷え込みはそれほどではなかったみたいです。




今日は、強風に悩まされました~


みなさんのところは、いかがだったでしょうか?







    バラ庭師の往診です。


    山梨県北杜市高根町清里にやってまいりました~


    標高1000mを超えてきていますので、いよいよ寒さは本番です。


    バラに肥料を入れました後、防寒対策をいたしました。




    8株のつるバラと、6株の木バラです。


    今年の5月に植えました。




    植えた年の初めての冬であります。


    しっかりと防寒対策が必要と思います。




P1090882.JPG






        写真のように、伸びた枝をひとつにまとめて、寒冷紗をぐるぐると巻きました。


        見たところはあんまりかっこよくはないですが、そんなこと言ってられません。


        バラに真っ白なコートを着せてあげました~ 笑






        それから、バラの根元も防寒いたします。


        牛ふん堆肥をバラの根元に被せました。


        バラにお布団をかけてあげました~ 微笑





P1090885.JPG






これで、良し!!


これで概ねの寒さはしのげると思います。


建物の南側で、北風もさえぎられますし、西陽があたって暖かい日も多いでしょう。







P1090887.JPG


バラ育ては、このように大変なことも多いですが、それだけに咲いた時は喜びに充ち溢れます。


バラのお母さんになったつもりで、優しく、時には厳しくお手入れをしてあげてください。



    よろしくお願いいたします ***