">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの教室・生徒さんからの贈り物・・??04 Dec. 2016


         ” バラの庭ローズジャルダン ” へ、ようこそ。






P1060024.JPG








日中はポカポカと温かく、12月を忘れてしまいそうな良いお日和の一日でした。



バラ苗の植え付けをしました。



   「シャンテ・ロゼ・ミサト」


 ピンクの巻きが可愛い&おしゃれなバラですね~





なんと!


教室の生徒さんからいただいてしまいました~





いえ、正確には・・


わたしに育てて欲しいご依頼で預かりました。





生徒さん、このバラに魅せられて、二年前に購入し、お庭に植えて育てているんだそうなんですが、


先日の教室で、発覚してしまいました・・




    このバラは、シュラブ(半つる)の種類ですので、半つると言いましても、けっこう伸びますよ。


    つるバラとしてもいかれるくらい旺盛に伸びる性質です。




    12月の教室のお題は、「バラの剪定」でしたが、そこで発覚してしまいました・・


    生徒さん、ミサトを今までブッシュ(木バラ)と思って育てていました。



     そう・・  バラの枝(シュート)が伸びてくれないんですもの、仕方ありません・・





         え~~~っ? つるバラみたく伸びるのですか~??





どうして伸びなかったんでしょう?



いえ、伸びようとして、


いえ、伸びてきたところを切られていました~





説明しましても、疑わしきかな・・


     ここで育ててみたいです


     育て方をここで、このバラに教えてほしいです!




了解しました 実践あるのみですね。


ここでいっしょにこの子と勉強いたしましょう。





そして、同じバラをかかえて来てくれたのです・・ 


一途でかわいい生徒さんです。





ガーデンのとっておきの場所へ植えました。


ミサトさん、お願いですよ、いっぱい成長してびっくりさせてやってくださいね~





      バラの楽しみは永遠です ***






P1060018.JPG