">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの教室で “バラ庭巡り旅” 報告~***02 Jun. 2016

      ” バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。

   今日は、教室~**

         バラの庭ローズジャルダン

           Original school

                             「バラ庭つくり 応用編」

今日の教室は、みんなで生徒さんのお庭を巡る旅であります。

一日かけての青空教室です。

いよいよ訪れたバラの花の季節に、みなさんの日頃の成果を、バラ庭師が見てやろうという魂胆です。

それに、それぞれがきっと、勉強することも多いと思うんです。

みなさんの自慢のお庭を拝見できるんですよ~

こんな嬉し楽しいことは、ありません。

まったく素敵な企画を思いついたものです。

みなさんは、ドキドキすると、おっしゃいますが・・

わたしのほうが、めちゃめちゃドキドキしていました。

山梨県北杜市の、高原のバラはまだ咲きはじめたばかり。

はい、一件目のお庭に到着です。

長坂も上の方ですので、まだ咲いていません。

が、再来週にまたお邪魔する予定です。

咲く前と、咲いた時との景色の違いも重要ですから。

P1090138_R.jpg

P1090139_R.jpg

ミニバラが咲いていました。

可愛いですね。

P1090141_R.jpg

                P1090140_R.jpg

二件目さんです。

バラが60株は、あります。 広いガーデンです。

もう、着くなりいろいろ質問責めに遭ってしまいまして・・

お庭訪問の甲斐がありましたね~

P1090144_R.jpg

P1090145_R.jpg

三件目さん。

青い素敵なお家です。

昨年植えた ポールズヒマラヤンムスク がお気に入り。

素敵なアーチをたてて、上手に誘引していました。

P1090150_R.jpg

それから、雪あかり は、玄関先の大きな石に絡ませていました。

自然な流れで咲いていて素敵ですね~

P1090146_R.jpg

P1090148_R.jpg

四件目さんです。

バラを始めて、まだ3年ということですが、いえいえどうして、素敵なガーデンです。

バラの植栽もいい感じです。

P1090153_R.jpg

おっと!

つるバラ レオナルドダウ”ィンチ が、木バラとして植えてありました。

いいシュートも出ています。

いいんですよ、木バラとして育てていきましょう。

案外、つるバラとしてよりも、花つきがよかったりします。

今後が、大いに楽しみなガーデンです。

P1090154_R.jpg

P1090155_R.jpg

今日の最後は、北杜市武川町のお宅です。

宿根草もそれはたくさん植栽されていて、道を通る人たちがみな、声をかけ寄っていかれるんだそうです。 それほど華やかなガーデンです。

冬の剪定を勉強して、やっと思い切って切ることができるようになったとおっしゃいます。

わたしが以前、下見に来た時と、景色がすっかり変わっていました。

それほど、切られたバラたちですが・・

すこぶる、みんな元気いっぱいです。

P1090163_R.jpg

P1090160_R.jpg

P1090156_R.jpg

P1090159_R.jpg

みんなで同じ時間を、自身のガーデンで過ごすことができて、みなさん、とっても勉強になったと言ってくださいました。

それぞれのガーデンを、それぞれが参考にしたいことばかりだったようです。

定期的に、ガーデン巡りをしたいと思います。

永遠に、素敵なローズガーデンを目指して行きたいみなさんです。

もちろん、わたくしバラ庭師もね***