">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

「バラ庭師、冬のワンポイント・アドバイス①」23 Jan. 2016

          

           ”バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。

寒いですね~

ローズジャルダンも、先日の40センチの雪に埋もれたままであります。

しかし、寒いばかり言ってもいられませんね。

そう、

バラたちのことが気になります。

バラの剪定は、お済みですか?

今日は、剪定の時期について少しお話ししましょう。

P1050899_R.jpg

 

「バラの剪定」

関東近辺に於いては、早い方は昨年12月から始めていらっしゃると思います。

しかし、前年は年末にかけては暖冬で、なかなかバラも休眠体制に入れず、

いつまでも花を咲かせていて、なかなか剪定を始められないでいた方も多いのでは。

そうこう、悩んでいるうちに、雪・・。

お庭の仕事どこではなくなってしまいました。

P1050900_R.jpg

大丈夫です。

2月に入りましたら寒さも緩んでくる予報ですね。

剪定はそれから始めましょう。

芽が動き出す前までにやれたらいいのです。

それと

寒さが厳しい地方は、寒さが緩んでから・・3月でも・・いえ、3月にいたしましょう。

場所によっては(ここで言いますと、山梨県北杜市清里)などは、4月がよいでしょう。

寒さが切り口から入って、枯れ込む心配があるからです。

まずは、ひとが無理のないように。

バラはちゃんと待ってくれますから、あわてなくて大丈夫。

もちろん、遅すぎてもいけませんので、作業は適切を見極めていたしましょう。

             P1050897_R.jpg

せっかくバラ庭師がおりますので、時折、バラ育てのワンポイント・アドバイスなど

 していきたいと思います。

  バラ好きのみなさん、よろしかったら参考にしていただけましたらうれしいです。