">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

「一季咲きのつるバラ」夏剪定ワンポイントアドバイスです。28 Aug. 2015

            ”バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。

まだ8月だと言いますのに、この長雨。

バラ庭師、いまこんなに天気で悩むとは思いませんでした。

雨の止み間をねらって、往診に伺いました。

P1080125_R.jpg

7月に除草しましたガーデンも、もう草が蔓延ってきましたよ。

そろそろまた、草取りしないといけませんね。

・・・と、その前に

  これをご覧ください!

    

    

    つるバラ、こんなになってしまうんですよ~

    もう、アーチの原型を留めていませんものね。

    

      さあ、このつるバラのお手入れは、どのようにしたらいいでしょう。

      う~ん、ワクワク胸が高鳴り・・

             いえ、腕が鳴ります!!

P1080119_R.jpg

   一季咲きのつるバラは、今から枝の整理をしましょう。

   今年出たシュートは、切ってはいけません。

     今年出たシュートに、来年花が咲きますのでね。

   弱い細い枝や、今年咲いた枝で、もう花芽が付きそうにない枝は、思い切って

  

                                 切ってしまいましょう。

      今、枝の整理をしておきますと、必要なところに養分を全部使うことができます

        し、冬の剪定をスムースに行うことができますから、良いと思います。

     新しいシュートは折れないように、フェンス等に縛って大事にしておいてください。

     無理やり曲げますと、付け根がまだもろく折れ易いですので、シュートの先を

     つまんで、そっと作業してあげてくださいね。

ローズヒップを楽しみたい方は、剪定は、冬の本剪定の時にいたしましょう。

それでも、暴れて困る部分は表記を参考にお手入れをお願いいたします。

       解らないことがありましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

            電話 080-5034-3898

            PCメールもお使いください。

               info@rose.jardin.com

P1080130_R.jpg