">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

ホントの夢に近つ”いている気配・・。25 Jan. 2015

1月 25日 (日) 晴れ

いつもこんなに暖かかったっけかな?

そう思うほどのポカポカ陽気。。。

風もなく、大事な 晴れ を無駄にしまいと、

  久々マイガーデンでせっせと仕事をしておりました。

P1060116_R.jpg

一本の電話が入りました。

お世話になっております 建築設計事務所の社長さんからでした。

  ” バラを育てるのには、どのくらいの気候がいいのかな?

   実はね、東京の家を引き払って、田舎暮らしをしたいというお客さまがいるんだけど、

    田舎暮らしのなかに、「バラを育てたい」が、希望の絶対条件であるんだよね。

    そこで、家を建てる場合、どこがいいか、バラを育てる場合、どこらへんがお勧めか

      聞かせてほしいんだ。”

P1060135_R.jpg

驚きました! とっても!!

バラの育て方ではなく、このような先を見越してのアドバイスを求めてくださるなんて。

すぐに、わたしの考えをアドバイスいたしました。

バラが好きな気候や

バラが育ち易い環境や

お世話の頻度や・・

山梨でしたら、あの辺りがよろしいかしら、とか。

あとは、質問に ドン!と来い、ってかんじでいろいろとお話しさせていただきました。

P1060077_R.jpg

毎日を夢中で仕事をさせていただいているなかで、ふと、この先どんなふうに仕事を

 持っていったらいいかなど、考えることがあります。

バラ庭師、からだもいつまで言うことをきいてくれるのか、とか、バラを育てることだけに

執着しているんじゃないか、そのために、大事なことを見落としているんじゃないか・・。

もちろん、バラ庭師は死ぬまでやっていたい大好きな仕事です。

でも、それ以外にも、まだまだわたしにできることがあるのではないか。

年が明けて、そんなことを考えだしていた矢先のお電話でした。

社長、ありがとうございました。

いい人たちに巡り会って、好きな仕事ができて・・。

バラを通じて花を通じて、ご恩返しもできますよう、ここで自身をみつめるチャンスも

いただけたように思います。

そして・・

  ホントの夢に近づけますように・・・。

          P1060084_R.jpg