">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

自然の営み・・ まさに宇宙を感じます!30 Nov. 2014

11月 30日 (日) 晴れのちくもり

     ん・・??

   今日は、こんな画像ですみません。

 

     なに?  

          土?

P1070096_R.jpg

   はい!   土。  正解です。

     地味ですけど、草花が育つのに、なくてはならない大事なものですね。

 

   そして、この土は、わが “バラの庭ローズジャルダン” から生まれました。

 春に芽吹き、花が咲き、春夏秋冬草花も、雑草たちも旺盛に育ってくれますね。

 そして、花が終わり、花がらや、草を取ったら、その草や・・

 それらをまとめて一箇所を堆肥場としています。

   そこで、捏ねた草葉が、一年の間に分解されて、土になりました。

          さらさらとしていて、なかなか良い土です。

          証拠に、なんと、”カブトムシの幼虫”がゴロゴロと出てきました!!

          

     当たり前のようなことですが、

     すごいな~って素直に思ってしまいます。

     そのときは、邪魔者扱いですよね。

     それが・・

         ふるいで振るって、ガーデンに戻します。

         良い微生物がいっぱい!

         さらに、良い土となり、いい花を咲かせてくれるでしょう。

     ちなみに、バラの剪定枝は、まとめて焼却して、同じようにガーデンに戻します。

     ガーデンで、処分に困るものはひとつもないんです。

       ゆえに・・

          自然の営みは、小宇宙・・

              ではないのかな~  なんて思ってしまっているわけです!

      P1070097_R.jpg