">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に伺いました。(一株の鉢バラとの出逢い)25 Nov. 2014

バラの往診に伺いました。

ー 南アルプス市 T 様邸にて ー

  「バラの花が咲かないんですが・・


      元気もないようです。みていただけますか?」





伺いましたら、そのバラは、居間におりました。

春に苗でいただいて、鉢に植えて以来、おうちの中で育てられておりました。

お水はしっかりとやれていたようす。

樹は青々とよく育っておりました。

P1070062_R.jpg

   ” バラさん、お日さまが恋しいようです。

     バラは、外で太陽の光をいっぱい浴びたがっていますね。

     外で育ててあげましょう。

     過保護はいけませんね。

     でも、今は、寒くなるばかりの季節です。

     急に外に出しっぱなしでは、バラもびっくりして、枯れ込むかもしれません。

     日中は外に出してお日さまにあててあげましょう。

     夕方に、家のなか、玄関先などの暖房のないところに置いておきましょう。

     春になるまえ・・三月に入ったら、軽い剪定をして、4月以降は、いよいよ

     ずっと外で大丈夫。

     太陽の下で、のびのびと育てましょう!

         そうそう、栄養、ご飯もあげなくてはね。

         冬はバラは休眠しますので、基本的に肥料分は必要ありません。

         が、休眠前のいま、体力を蓄えてほしいですから、

         12月いっぱいまでを目度に、

         土の表面が乾いたら、液体肥料を与えてください。

     だいじょうぶ!

     来年の春には、きれいな花を咲かせてくれます。きっと。 ***”

       「バラも人間とおんなじなんですね。

        可愛がりすぎましたね。

         明日から、すこし遠くから、見守りたいと思います。」

     ” また、ときどきようすをみに伺いますね。

       今日は、この子に会わせてくださって、ありがとうございました。”

           

         バラに寄り添って・・

         お客さまと寄り添って・・。

       来春満開のバラたちに会いたくて・・・

        P1070071_R.jpg