">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

山梨日日新聞に掲載していただきました。22 Nov. 2014

11月 22日 (土) 晴れ

ポカポカとして、いい陽気に恵まれた一日。

明野では、いま、大根干しの真っ最中!

  今日の、山梨日日新聞に、掲載されました。

     「つるバラの剪定と誘引」

       バラ好きの方も、また、バラが大好きだけど、伸びてしまって

        どうしていいかわからないでいる方に特に、参考にしていただけたら

        うれしいです。

P1070021_R.jpg

  今日は、仕事の調整日にて、お店におりましたら・・

    なんと!

     新聞を見たとおっしゃって、バラの剪定方法について、聞きにきてくださった

     ご夫婦がいらっしゃいました。

      3年前に、こちらで買ったバラが、すこぶる良く成長してくれたそうですが、

      大きく育ってしまって、どうしていいかわからないと言われて。

        お話しを聞きながら、いつしか、”ミニミニ講習会” になっていました。

         頼ってきてくださって、ほんとうにうれしく思います。

P1070026_R.jpg

  バラの花、以前はよく、お庭の隅に1本古くなって、元気のない樹を見るたび、

   「元気に花を咲かせてあげたいな。」

     そんな風に思ってみていました。

   それでも、この仕事を始めた当初は、

           ただただ、バラをいじっていられたら、しあわせ~ 

      な、日々でした。

                P1070045_R.jpg

    それが今では、バラを育てる喜びや楽しさを、ひとりでも多くの人に知って欲しい。

      そして、伝えたい!

        そんな思いでいっぱいです。

    そんな強い思いが、うれしい出逢いを引き寄せました。

    すてきなご縁で、このような思いを伝える場が持てましたことを、

      本当にうれしく思います。

          P1070040_R.jpg

   

     ひとりができることは、ちっぽけかもしれません。

     でも、思いは広がっていくものですね。

       バラの往診や、教室、いままでさせていただいた経験も大切な財産と

       なっています。

        出逢ったすべての方たちに感謝し、

           明日から、さらに気を引き締めて、がんばっていきます。

         

              よろしくお願いいたします。

P1070038_R.jpg