">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

“稲わら” の 効力。04 Oct. 2014

10月 4日 (土) くもり

きのう、今日と、10月にしては暑すぎる陽気です。

昨日は、バラの教室、 また今日は、マルシェと、いろいろと予定が続いています。

さて、そして今日の午後一番の仕事です。

   稲わらの収集!

稲刈りあとの、田んぼに散らかっているアレです。

コンバインで稲穂を刈り取った後、わらが細かく刻まれて出てくるのです。

P1060740_R.jpg

  

    せっせと袋に詰めました。

P1060741_R.jpg

これを集めてどうするのかって?

はい、

バラの根元に敷いてやろうと思います。

   ”稲わら”の効力。


           に、期待して。

もともと、イネには計り知れないパワーがあると知り、

 すでに、もみがら薫炭を土に混ぜたり、米ぬかを撒いたりはしておりました。

稲わらは、保温のため冬ごもりには使っています。

それだけでしたが・・

   わが家は専業農家にて、お米もたくさん作っており、先日稲刈りが終わって

    ホッとしておりましたが・・

     目の前に広がる田んぼ田んぼ田んぼ・・!!

    今までなんてもったいないことをしていたんでしょう。

       

         で・・

           思い立ったわけです。

  さあ、そしてこの袋詰めした 稲わら どのように・・どうしたか。

         後日のブログでまた、紹介しようと思います。

                 乞うご期待。

P1060738_R.jpg