">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

つるアイスバーグの、枝の整理しましょ!06 Sep. 2014

9月 6日 (土) 晴れのちくもり

今日は、朝早くから、「マルシェ梨北」に出店してきました。

多肉植物や、ハーブや、バラジャムを持って。

お客さまとのふれあいのチャンス!

楽しい朝の、2時間です。

P1060642_R.jpg

お店に戻って、

みいちゃんかあちゃんと、かふぇおれ(看板ねこちゃんに、お名前つけましたの)

に、ごはんあげてね・・

  

   さあ、午後は思い切って、カフェ舎に絡んでる、

                     つるアイスバーグの枝の整理です。

そう、” 秋の剪定 ” です。

   ほら、

P1060638_R.jpg

   ほら!

P1060639_R.jpg

  

   ほ~ら!!

P1060640_R.jpg

 すごいことになっていますの。

  伸び放題!  どーします、これ!!

     さあさあ、秋の剪定、いたしましょ。

     

     このままじゃ、お化け屋敷と間違えられちゃうかも・・

P1060641_R.jpg

  

   悪戦苦闘の、1時間!

 

         はい、完了~!!

   おかげさまで、小窓が普通に開けられます。 ふ~。

  

            

つるアイスバーグは、一季咲きのつるバラ。

トゲも少なく、枝は素直にまっすぐ伸びてくれます。

が・・

細い枝が、旺盛に伸び、いわゆる、その枝、サイドシュートを切るわけです。

比較的、太いシュートは枝先だけ切り、保存。(縛ったりなどでね)

来年用の大事な枝ですのでね。

P1060645_R.jpg

お店に入ってすぐの、カフェ舎の壁も、ほら、ごらんのとおり。

すっきりと整いました。

ランブラー系のバラたちは、つるアイスバーグ と同じように、いま、ある程度

 枝を間引いておいたら、冬の剪定が、ずっと楽になりますね。

お手入れ・・

  バラも、してあげたらきっと、うれしいと思います。

    P1060642_R.jpg