">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

楽しくて仕方ない? 「バラの教室」です。05 Sep. 2014

9月 5日 (金) くもり時々雨

よく降りますね・・

雨の止み間の教室です。

オギノリバーシティー・カルチャースクール

   

       ”バラの育て方・楽しみ方講座”

             

             in バラの庭ローズジャルダン

  今月の題材は、「秋の剪定」

    秋 (10月)に、バラを一気に咲かせるマジック!

    

    ハサミの入れ方次第で、咲きようが変わってきます。

    それと、成長年月によっても、ハサミの入れ方を変えたいのですが・・。

P1060636_R.jpg

  教えたいことがいっぱいありすぎて、

  ついつい、話がよそに飛んでいってしまいます。

  ダメですね。

  

   でも、かたちにとらわれず、すすめていきます。

   疑問点や、わからないところは、その場で対処しなくてはね。

      みなさん、毎回ご自分のバラを写真に収めて持ってきてくれます。

      「この枝、どこで切ればいいのかな?」

      「これは、何か病気かな?」

      質問事項はもちろんですが、

      すてきに咲いたバラももちろん、みんなにみてほしいですから。

   昨年の夏に、体調を崩されて講座をお休みされていた方も、

    今回より参加してくれています。

       本当に熱心なみなさんといっしょにおりますと、

       こちらまで、元気になりますね。

   

      10月に、すてきな秋バラが、各お庭で香ることは、

                 言うまでもありません。