">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診日記 (嬉しいことと、辛いこと)29 Jul. 2014

7月 29日 (火) 晴れ

少し、暑さが和らいできました。

バラの往診に行くのにも、助かります。

   仕事をしていますと、時々辛い場面に遭遇することがあります。

   今日はまさに、そんな日でありました。

往診でお世話になっていますYさまは、心やさしい床屋さん。

週3日、デイサービスに、床屋さんにでかけます。

         

        そこの、デイサービスの屋上で、体操したり遊んだりするのだそうですが、

        その屋上が、なにもなく殺風景だと、花のプランターを置きました。

        それでも、まだなにか、さびしいと・・

           モッコウバラの大鉢を、置きました。

           もちろん、私バラ庭師も、お手伝い。

         バラを植えて、まわりにペチュニアや、かわいいお花で飾りました。

          

    「モッコウバラの枝で、クマさんの形をつくって、みんなを楽しませてあげたいな。」

      Yさまの、思いは実って、春には屋上に

            、かわいらしいロースガーデンができました。

P1050899_R.jpg

 

    それですのに・・

     今日は、そのバラと花を引き上げました。

     

         なんでも、大きくなると、”消防法”にひっかかるため、

 

                        一旦は、撤去してくれとのこと。

  そして、今日・・

  軽トラで、受け取りに行きました。

      なんだか、さびしい せつないです。

     

       わたしは仕事とわりきれますが、Yさまの、お心を思いますと

       胸が痛みます。

         持って行くとき、あんなにうれしそうにしていましたから。

P1050900_R.jpg

   

お客さまと、すてきなお仕事ができますことを、いつもうれしく思っています。

と、同時に、仕事を進めていく上での大変さも、かみしめています。

    ローズジャルダンの、玄関先で咲いた、”ルイーズオジエ”

    夏の暑い中、一生懸命に咲いてくれています。

    欲とか、よけいな感情はありません。

    ただ、咲きたいから・・。

      仕事を一生懸命。

      単純で、難しいです。

P1050898_R.jpg