">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

大敵 ”チュウレンジハバチ”の襲撃!!17 Jul. 2014

7月 17日 (木) くもり夕方雨

また明日から、天気が悪いせいでしょうか?

曇りなのに涼しくありません。

ムシムシと蒸し暑い、風の吹かない一日でした。

    大敵 ”チュウレンジハバチ”の襲撃!!



この時期に飛んでくる、バラの大敵チュウレンジハバチ。


ちょうど、今日、カメラに収める事ができましたので、お伝えします。


背中がムズムズしてきそうですが、知っておいていただきたく、ご覧になってください。


P1060423_R.jpg

こ~んな、こんな、1センチくらいの小さな青虫。

みつけたことがありますか?

いやですね~

こちらは、ほら、みんなでわんさか食事中ですよ!

くねくねしながら、我先にと食べまくります。

この青虫が、1匹いたら、一晩で、バラの一枝の葉っぱを全部食べてしまいます。

朝みたら、魚の骨みたいになって、なんじゃ~こりゃ~??

見るも無残・・

P1060424_R.jpg

また、こちらも衝撃的ですが・・

チュウレンジハバチの成虫です。 からだはきれいなオレンジ色が特徴で!!

なぜか、逆さになって、お尻をバラの枝に、ブスッ!と刺して卵を産みます・・

う・・産んでます!

もちろん、このあとすぐに、捕殺しました。

そして、ここから20センチ下のあたりで、切り落としました。

P1060422_R.jpg

バラの枝が、このように、傷ついているのを、見たことありませんか?

ここが、まさしく、チュウレンジハバチの成虫が、ブスッと、刺した後なのです。

そして、たいがい、この枝の上の方の葉っぱを食い荒らしているはず・・!

困ったものです。

ー対策ー

成虫を見つけたら、即、捕殺してください。

そして、枝を刺していましたら、そこから少し下から、枝を切り落として

                                  焼却処分してください。

ふ化してしまって、葉を食い荒らしていましたら、枝先は切り落とし、青虫は捕殺。

弊社では、シャワーで水攻めが基本です。

無農薬栽培なため、これも苦労しますね。

消毒が可能な方は、早朝散布してください。

P1060426_R.jpg

でも、葉っぱが食べられても、食べられてしまっても、また、ちゃんと出てきてくれます。

悪いところは切り落とし、毎日は無理でも、時々眺めてやってください。

卵を産み付けているところは、なかなか見つけれレませんので、

また、青虫が発生することもあるかも知れませんから。

いつも、言っていることではありますが・・

  「毎朝みてあげること・」

      これが、一番の薬だと思います。

                  ***  ***  ***