">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

7回目を迎えた 「清里バラセミナー」10 Jul. 2014

少しさかのぼりますが・・

ご報告いたします。

  7月 5日 (土)  夜8時~10時

    

     清里ペンション ” ファースト・トレイン in ” さんにて、

     恒例となりました 「バラセミナー」 が、開催されました。

     数えまして、もう、7回を迎えました。

  

P1020354_R.jpg

素敵な、ディナータイムが終わり・・

夜8時からの、お楽しみ!

今回のテーマは、

   *暑い夏を上手に乗り切る方法

   *以外と知らない新苗の育て方

バラ大好きのみなさんは、すぐに、話に盛り上がります。

講義の役目は、セミナーの流れをつくること。

実際セミナーは、みなさんで話し、つくりあげていきます。

雑談でいいんです。

ご自身が、本当に知りたいことを

とことん、納得するまで聞いてみる。

ご自分のお庭のバラが、今、してほしいことはなんだろう・・?

ひとりの意見が、みなさんのバラのことを考えるチャンスを与えます。

バラを育てる楽しさは、計り知れません。

また、今回も、みなさんに宿題を与えてしまいました。

次のセミナーが、ますます楽しみになりますね。

P1020357_R.jpg

今年は、オープンガーデンとなっています、ペンションのローズガーデン。

素敵にすてきにバラたち、咲いてくれました。

ガーデンも、セミナーも、ささやかですが、お手伝いができますことを、

                          とてもうれしく思っています。

ペンションのオーナーご夫妻には、お世話になりっぱなしです。

           P1020369_R.jpg

次回のセミナーは、 11月 5日(土) です。

  すてきなペンションに宿泊と、バラセミナー 楽しんでみませんか?

           ***  ***