">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

初夏も・・ バラの往診は続きます!08 May. 2014

5月 9日 (金) 晴れですが、 強風注意報!

  大型連休も終わりましたが、みなさん、

         またあわただしい毎日を、送られていることと思います。

  昨日、今日と午後は風が強い・・強すぎる明野です。

    北杜市明野町 N 様邸にお邪魔しました。

    こんにちは~

    新緑がまぶしいです!

    

  

P1050538_R.jpg

   今日は、いよいよ蕾があがってきたバラたちのようすも気になりますが、

   バラをもう少し増やしたいとのことで、植え付け場所と、バラの種類の相談。

    そして、気になる植物の移植作業で伺いました。

P1050540_R.jpg

 往診に伺うようになって3年。

 お庭がずいぶんとかたちができてきました。

 

   ” 庭いじりは、わたしの元気の源よ!”

 と、おっしゃって、わたしもささやかですが、お手伝い。

 昨年までの、鉢植えの植物を、ガーデンにおろします。

 お水をたっぷりと与えますよ。

P1050541_R.jpg

P1050543_R.jpg

バラたちの、健康チェックもいたします。

ずいぶん元気でうれしいのですが・・

ん?

ブラインドが発生しているバラ株を発見!

原因は、根元にはびこってしまった ミント のせいでしょう。

バラの栄養をみんな吸い取っているかもしれません。

ミントは全部移動しました。

ブラインドの部分は、すべてはさみを入れました。

こうすることによって、遅くなっても蕾があがってくると思います。

P1050545_R.jpg

              

         P1050548_R.jpg

P1050547_R.jpg

本当に、ステキで居心地のいいガーデンになってきました。

でも、

お邪魔するたび、その表情は変わっていっています。

これから、どんなになっていくでしょう。

楽しみで仕方ありません。

P1050550_R.jpg