">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭師の”手解き・・ てほどき。”05 Apr. 2014

 4月 5日 (土) 晴れのちくもり 風強し

   南清里・・

   新しいお客さまのガーデンの、バラの剪定に伺いました。

   やはり清里、まだ寒いですね。

   毛糸の帽子かぶって来て正解でした。

P1050309_R.jpg

なんと、100株のバラ!

夢中で剪定しましたので、画像を撮るのを忘れてしまいました。

ダメですねえ・・

P1050306_R.jpg

作業が終わった帰り道、あっ・・  で、クルマを止めてパシャリ!!

右奥がお客さまのお家、左のハウスは、その方のさくらんぼ畑です。

清里で、さくらんぼが採れること、はじめて知りました。

    ガーデンは、とにかく広いです。

    100株のバラが、いたるところに植えてありまして・・

    朝、伺いましたら、ご夫婦で首を長くして待っていてくれました。

         ” こりゃあ、どうやって切るんだい?”

        ご主人が特に意欲的!

        うれしくなって、指導にも熱が入ります!

       P1050305_R.jpg

 10年ほど経つバラたち、バラが好きで植えはじめて、本を見ながら見よう見まねで

 剪定をしていたけれど・・

  気がついたら、なんだかみんな暴れまくりの枝ばかりになってしまいました。

    そう、おっしゃる証拠が、わたしの目の前に広がっておりました。

       ” 3人で、剪定がんばりましょう!”

      

     あとは、もう、ご想像通り、はさみの切る音が広い南清里に響きます・・。

     

       バラの剪定。

          本を見てもなかなかわかりずらいのは、なぜでしょう?

            

              手解き・・ てほどき。

             

            バラ庭師の”使命”のような気がしています。

               P1050310_R.jpg