">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭師。ダイナミックな剪定に奮闘!27 Mar. 2014

 3月 27日 (木) 曇り時々小雨

  やだな・・

  雨が降ってきた。

     明野は朝のうち雨が降っておりましたが、南の空はうす曇・・。

     期待をしてお電話しましたら、なんとか持ちそうだということでしたので、

       早々に車を走らせました!

  甲府市 G 様邸、再び。

   剪定の最終日です。

 2階にとっくに伸びてしまった、原種系のつるバラです。

 もう、20年ほど生きてて、剪定は、伸びて困ったらご主人が切る!

   を、繰り返していたそうですが・・

     すごいです!

     写真では手前の大きなバラでわかりずらいですが、

      縁側の2mのひさしの上まで伸びて暴れまくっています!!

      雨のトイの隙間にも入り込んでいます。

      このままでは、お家が壊れてしまいます。

         梅の樹の間にも、入り込んで・・

    

P1040900_R.jpg

 バラと格闘すること丸半日!

 脚立の上で、帽子は早々取られるは、頭にトゲがささるは、あちこち傷だらけ・・。

 まあ、そんなこと言っていても、かなり楽しんでやりました。

  老木の再生。

   バラ庭師冥利につきまする。

P1050231_R.jpg

  完成!!

  切るに切りました。

    縁側とバラの間の通路をバラのトンネルにしてほしい!

  ご要望どおりとなりました。

  本当は、バラが咲いて初めてわかるのですが・・(笑)

P1050230_R.jpg

バラの引っかき傷は、バラ庭師の勲章です!

 (カッコつけちゃいましたが、かなりヒリヒリ痛いです・・(涙))

 こちらの作業が終了して、ホッとしました。

    50株のバラたち、3日かかりました。

         ”お庭がきれいになったね、バラが咲くのがすごく楽しみ!”

    その一言が聞きたくて!

            ですね***