">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に行ってきました!(元気なつるバラたち)19 Mar. 2014

 3月 19日 (水) 晴れ午後くもり強風あり

  

         ” つるバラがすこぶる元気です!”

              <剪定ワンポイントアドバイス付き>

  午前のバラの往診先は、甲斐市のお宅でしたが、なんだか初夏のような


   陽気で、いただいたジュースが冷たくて美味しかったんですが・・


    

P1050141_R.jpg

  午後の富士川町は、暑い黒雲がいじわるをして、強風がかなり寒く感じられました。

    

     富士川町 M 様邸のガーデンです。

     ご夫婦でお手入れをされて、いつ伺ってもきれいになって気持ちがよいです。

        しかし・・

          アーチのつるバラがこのように・・・ 元気です!

             二年前に比べたら、びっくりするほど。

   やはり、こちらも、2月の大雪で折れてしまった枝が多かったので、

                                 ご心配されていましたが・・。

               

P1050142_R.jpg 

  剪定始めます。

  ここで、ワン・ポイントアドバイスです。

P1050152_R.jpg  

P1050153_R.jpg

  アーチやフェンスに誘引していた、紐は全部外しましょう!

  ひとつ残らずに。

  そうして全体を眺めてみてください。

  だんだんと、要らない枝が、主張しはじめます。

P1050154_R.jpg

  剪定・誘引終了!

  すっきりと美しく仕上がりました。

  雪で折れた被害も、まったくわからなくなりました。

  昨年以上によく咲いてくれると思います。

P1050155_R.jpg

   そして、

    道沿いの高いフェンスのバラたちも・・

P1050143_R.jpg

    良い枝がたくさんありましたので、

     また、道路側には、バラがはみ出さないようにします。

     通学路ですので、行き交うお子さんたちがバラで痛くないように。

      強風も、ここまでくれば、お友達みたい。

      ラスト・スパート!

      

      こ~んな感じに誘引が仕上がりました。

           

P1050158_R.jpg

   こちらのお嬢さまが、”バラの庭ローズジャルダン”の宣伝パンフをみて、

    お母さまにすすめてくださったご縁です。

          本当にうれしく思います。

    お世話をさせていただいて3年目・・

       バラ花満開を、ご家族といっしょに眺めるのが、とっても楽しみです***