">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に行ってきました!(剪定三昧)18 Mar. 2014

 3月 18日(火) くもり時々雨が降ったり止んだり


             ” 剪定三昧!!”



   朝、お店で水やりを始めましたが、なんだか天気が怪しくなってきて、今日の往診は


    無理かなぁ、と、心配しておりました。  作業が遅れるといけませんので 


                 午後、ぱらぱらする雨をよそに、思い切って出かけました。


  

  

   

P1050127_R.jpg

  甲府市 H 様邸のバラたちです。

  つるバラを中心に、10株ほどが、お家の周りで枝を広げて、剪定をしてくれるのを

   待っていてくれました。

       玄関口のアーチです。

秋の手入れの時にかなり枝を整理しましたが、それでもまだ枝数が多いので、

思い切って古いものは処分しました。

 残ったフレッシュな枝ばかりを、アーチに誘引!

   

P1050128_R.jpg

  

   脚立に登って奮闘しました!

     出来上がりを、上からみたところです。

          いい塩梅にアーチ化しております。

P1050137_R.jpg

  塀には、半つるのバラたち。

   外を歩く人も楽しめるよう、誘引します。

P1050131_R.jpg

   ん・・・?

  この子は、先日の大雪で半分以上折れてしまいました。

  それでも、またシュートを伸ばしてくれるはずですよ。

                    がんばってね・・

                    

P1050132_R.jpg

さらに、西側のフェンスには、

        5年のあいだに延びたつるバラがあばれておりましたので・・

P1050136_R.jpg

  このように、さっぱりと、すっきりと剪定し、

       フェンスにしっくりと、もちろん、いい感じに誘引いたしました。

           両手を広げて、なんと8m!!

              咲いたら見事でしょうね。

P1050134_R.jpg

    バラの剪定と誘引は、本当に楽しいものです。

    仕事に乗ってしまったら、もう、他のことは目に入りません。

    三度のご飯も要りません(笑)

      そのくらい、大好きということなんでしょうね。

        

         そして明日も・・。

             バラたちも、おつかれさまでした***