">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの往診に行ってきました!(植物の力は・・)15 Mar. 2014

 3月 15日(土) 晴れ


         「折れたバラたちのお手入れ」



     風も止んで、暖かくなった土曜日です。


     バラの往診に行ってきました。

P1050115_R.jpg

甲府市 I 様邸のお庭です。

お家の周りが、北側以外、コの字型のガーデンになっています。

雪が溶けて、やっと剪定ができるようになりました。

しかし、今年の剪定は少しいつもと違います。

それは、バラの一部が、雪で折れてしまっていることです。

P1050119_R.jpg

P1050117_R.jpg

P1050118_R.jpg

どのバラも、少しずつ折れたり曲がったりしています。

114cmもの雪でしたから、仕方ありません。

そんなバラたちを、やさしく剪定いたします。

折れ曲がった部分は正常位置に戻して、支えをしました。

  がんばって・・

 ご主人といっしょに、やさしく声をかけてあげました。

    だいぶ短くなってしまったバラも、強剪定をしたと思って、

        また、勢いついて、がんばって成長してくれるはず。

     もう、暖かくなるばかりの季節です。

     時々伺ってようすをみてあげましょうね。

     作業を終えて、思うこと・・

      植物の生命力は計り知れません・・。

      お世話をさせていただいているわたしの方が、

      いつもパワーをもらっていること。

      この仕事のやりがいにも通じています。