">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

お店のバラの一大事!!26 Feb. 2014

 2月 26日(水) 晴れ

          “ お店のバラたちを、救出します!”


  今日も雪かき!


  ここ、2~3日暖かいせいで、雪が溶けてきたせいかしら。


  今日の雪は、やけに重たくて・・



    それでもかんばって、お店の入り口をなんとか掻いて、


            駐車場から入れるようになりました。

                   P1050066_R.jpg

さあ、いよいよ、バラたちを救出します。

雪の中から、宝探しをするかのように、掘り起こしていきます。

     なんたって、雪でバラ全体が埋まってしまっているものですから!

      心配どおりです。

           バラの枝のあちこちが、折れてしまいました・・。

                  P1050056_R.jpg

                  P1050055_R.jpg

雪の重たさに、絶えられなかったバラたち。

ごめんなさい。

     しっかり折れてしまったものはどうにもなれませんが、

      程度をみて、一本ずつ紐で救済します。

                 がんばって!

            剪定までの応急処置です。

P1050057_R.jpg

  

   つるバラたちは、どうやら大丈夫です。  よかった・・

      雪のなかでも、元気いっぱいです。

   

         P1050064_R.jpg

  

           

             やっぱり、お日さまの陽射しはうれしそう・・!

         P1050061_R.jpg

   

    150cmもの雪が降るとは、夢にも思いませんでした。

    バラたちには、本当にかわいそうなことをしました。

         P1050062_R.jpg

            それでも、バラ庭師には、策 があります。

             それこそ、” 剪定 “ という技で蘇らせるのです。

       バラは死んでしまったわけではありません。

       150cmもの雪が降ったのは想定外ではありますが、そんなことも

        見越してこの付近の剪定(特に木バラ)は、3月に予定を組むのです。

          

          ”心配ないからね。”

            もちろん、バラ庭師は根を据えて頑張らねばなりません!

      

                  P1050058_R.jpg