">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭つくり カルチャースクール 開催!31 Jan. 2014

オギノリバーシティー主催

        ”バラ庭つくり カルチャースクール”


                       in バラの庭ローズジャルダン

                     P1040865_R.jpg

昨年6月より始まりました、”バラ庭つくり カルチャースクール”も、

 早いもので、今回で、8回目となりました。

今日は、お店のカフェが、スクールの講習会会場です。

生徒さんが来るのを待って、会場のセッティングを済ませます。

P1040868_R.jpg

P1040869_R.jpg

  本日の課題は二つ。

  前回、行った「つるバラの剪定」の、復習と、

     「微生物と、人と植物の関係(共生関係)」の講義です。

 つるバラの剪定は、前回、実習を行いました。

 やはり、自分でやってみるのが一番ですね。

   その上で、ご自分の、ガーデンのバラを剪定してきてもらったので、

 それについて、質問と、剪定・誘引が正しかったかどうか、みんなで話し合いました。

P1040876_R.jpg

P1040879_R.jpg

                       P1040880_R.jpg

その後、本当は、外のガーデンに残してあるつるバラの剪定を、実習するはずでした。

しかし、今日の天気は最悪でした。

  暴風で、カフェもビニールハウスも吹っ飛んでいきそうです!

予定変更です。

  

     つるバラは、次回とし、今日はカフェの中で、

                  次回予定の木バラの剪定実習を行いました。

   

           

   P1040881_R.jpg

   この、つるバラの暴れん坊君の剪定は、次回のお楽しみです!

   

           P1040874_R.jpg

  最後に、毎回のことですが、6月スタートからのつながりのなかで、

  不明な点がないかどうかを確認しあいます。

   みんなで話して見ると、あっ・・!!ってことが結構あるんです。

   生徒さん、頑張ってくれています。

   「一年、講習会が終わったら、先生のバラの往診のお手伝いができるように

     なってたらいいね。」

     

   そんなふうに言ってくれながら、バラ談義は毎回なかなか終わりません。

   ひとりでも多くの、”バラ庭師”育ってくれたらうれしいです。

 

         生徒さん、今回も大変お疲れさまでした***

            P1040875_R.jpg