">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

ブルー・ランブラー の,誘惑・・・03 Feb. 2013


ブルー・ランブラー Blue Rambler

品種名 「ファイルフェンブラウ」 ドイツ語で 「すみれ色}という意味

CL(つるばら)  伸び枝4m  一季咲き   微香 

小ぶりながら、透明感のある魅力的な花をたくさん咲かせてくれます。

かすかに、フルーティーの香りが漂って・・・。

P1020073_R.jpg

去年、店内のパーゴラの角でささやかに花をつけてくれました。

わたし、バラ庭師の診察を受けた第一号さんです。

仕事を始める少し前、準備でホームセンターなどまわっておりましたが、

バラの季節はとうに過ぎていて、花の陳列棚からも外されて、この子一鉢お店の

隅にころがっていて・・・

日陰でも育つ、強健のバラだということはわかっていました。

「いっしょに明野に行きますか?」

これも、”出会い” だったんでしょうか。

去年の夏以降、枝をよく伸ばしてくれました。

  ちゃんと、恩返ししてくれてます。

P1020072_R.jpg

今年はきっと、パーゴラのメインとなっている 「アイスバーグ」の合間に枝を

からませて競演してくれる予定です。

         
        きれいだろうなあ・・・    

  これこそがバラを育てる醍醐味です。

  たぶん、この先何十年、ここで美しい姿を変えながらも

                     咲き続けてくれることでしょう・・。