">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

水やりのお話。28 Sep. 2020

  バラを大きく育てたい!



   前回のお話の続きにもなりますね ***

   たかが水やり~  とも思える訳ですが~

   水やりひとつ取っても、なかなか奥が深いです ***

P1110665.JPG

   ホースのシャワーでやりますより、シャワーの蓮口を取って、ホースから直接バラの根元にやることをお勧めします。

   ゆるりと、またたっぷりと水は行き渡るでしょう。

   そして、何より 黒星病 にかかるリスクも下がる事と思います。

  

     そうです、土跳ねを防ぐ事ができますね ***

         蓮口に 清流 の機能があれば、それでもだいじょうぶです~

   そして、シャワーは、案外、土を固くしてしまいます。 特に強いシャワーは控えましょう。。

P1110739.JPG

   

    地植えバラには水やりは必要ない。  と、書かれている教本、それはそれでちゃんと理由がありますね。

    毎日、たっぷり以上に与えていますと、吸水の力が衰えて、水分どころか、栄養分までも吸いにくくなってしまう様子です。

    また、根腐れまでは行かずとも、土壌環境は良いものとは言えなくなるでしょう。

      バラに限らず、バラの状態や、育っている環境に合わせて、良い事と思いましたらやってあげてください。

        少しでも、お役に立てましたら嬉しいです ***

       ***   ***   ***   ***   ***