">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

冬もバラに水やりしてますか?31 Jan. 2019

お疲れさまです ***

夕方から降った雨は、夜になって雪に変わりました。

窓を開けたら・・

hyu~ 寒いです~~

明日の朝は、雪景色だわ~ なんて嬉しがってもいられません

バラの剪定の予定が控えていますから。

それでもね、ずっと降りませんでしたから、大地と植物には良いお湿りだったと思います。

お湿りと言えば・・

今月に入り、寒肥料を入れるお庭もありまして、伺いまして穴を掘ってみましたが・・

うわ~~っつっていうくらいに土が乾いておりました。

掘るに使ったスコップに、土が何にも付かないのに驚きました。

バラにとっては休眠中の冬ですが、やはり適度な水分は必要と思います。

時々は、水やりしてやってください。

凍るから。

と、水やりを控えるのは無用の判断です。

関東近辺に於いては、バラの周りの土が凍ってもバラはだいじょうぶです。

むしろ、水が足りない方が心配です。

特に鉢植えのバラは、時々はたっぷりと水やりしてください。

鉢バラが春先に枯れたと聞くのは、恐らく水不足と思います。

P1100852.JPG

       

                  参: 春に咲いたバラ「シャンテ・ロゼ・ミサト」

雪降る夜に、長々と書いてしまいました 笑

たまの降雨は、案外嬉しいほどのお湿りにならない場合もありますから、

明日からまたお天気が続きましたら、時々はお水をあげてやってください。

 よろしくお願いいたします ***