">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

剪定バサミのお手入れしてますか?10 Jan. 2019

バラを育てていらっしゃるみなさまバラの本剪定の最中ですね。

さて、剪定バサミのお手入れは、されていますでしょうか?

切れ味が悪いのを、ハサミのせいにしてはいませんか?

お手入れをしたいけど、研ぎ方がわからないです~ という方に、

 ちょっとしたお手入れの仕方を書いてみたいと思います。

      毎回、専門的に砥石で研ぐ必要はないんですよ、

      何度か使っていますと、刃が黒くなってきますね、

      これを放置しますと、だんだん黒が重なって切る事ができなくなってしまいます。

      黒いのは渋ですね、この渋を取ってあげましょう。

 

      台所で使うステンレスのもしゃもしゃのたわしがありますね、それを使います。

      ハサミとたわしを少し濡らして、擦ります。念入りに擦って渋を取りましょう。

      そして、布で拭きます。   はい、これで終わり~ 笑

      もし、あれば、市販のサビ取り潤滑剤をスプレーして、軽く拭いて仕上げます。

      これで、ほんとに はい、終わりました~。

      渋だけは時々は、このように取ってあげてください。

 

      そうしましたら、ハサミの切れ味よろしく、長持ちもいたします。

      きれいなハサミで切りましたら、バラもきっと喜びますね  微笑

       参考にしていただけましたら嬉しいです ***

P1090210.JPG