">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

” バラのお医者さん” な、一日~。04 Aug. 2017

         ” バラの庭ローズジャルダン ” へ、ようこそ。






バラ庭師にhelpがかかりました~。



山梨県北杜市高根町清里ー バラの往診先のお客さまからです。



来週に、大切なお客さまが来られるのですが、ぜひにガーデンを楽しんでいただきたいと思っているのですが、少々お手入れが間に合いません、しのはらさん、お手伝いしていただけますか?





  もちろんです! と、お答えし、そして楽しみに伺いました。






P1100250.JPG






バラのお手入れが中心です。



二番花がけっこう咲いておりますので、ガーデンはいい感じに楽しめると思います。



逆に、散らずにがんばっている花は、なるべく残します。



ガーデンに色を残しておきたいですのでね***








ふと見ますと・・


根元から、本体と違う枝葉がニョキニョキと・・。



台木が成長してきてしまいました。



このまま放っておきましたら、このバラは台木に還ってしまいます。



なるべく根元から切り落としました。



そして、明日からも気が抜けません。時々確認してください。出てきましたらすぐに除去するようお話とお願いをいたしました。






P1100249.JPG




それからー



違う種類のバラですが、花びらで汚れた葉をきれいにしながら、付近を掃除しましたら、見つけてしまいました・・  



バラの癌。 根頭癌腫 であります。



かわいらしく、根元にコロンとできておりました。



これも即座に切り取り処分いたしました。



癌がありますと、癌がバラの栄養分を吸い取って大きくなりますので、次第にバラが元気を失います。



すぐに切除・処分いたしましょう。



また、癌は移るとも言われます。切り取る際に使った道具や手袋は洗いましょう。できれば、熱湯消毒をしたら感染予防になるのでおすすめします。



癌も、また出来てくる可能性があります。



切り取った傷口に殺菌剤を塗布し、以降も癌ができていないかチェックしていくのが良いと思います。








P1100253.JPG








こんなふうに、バラのお手入れに伺いましたが、同時にバラの健康チェックもすることができ、一石二鳥となりました。



まさに、バラのお医者さんになった気がいたしました***




  ニ株のバラさん、元気になりますね***





          ***   ***   ***