">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

*七夕の夜に・・・キャンドルの下で、バラレクチャー*10 Jul. 2012

P1020412_R.jpg

バラの診察室で、ローズガーデンの往診・お世話をさせていただいている、

ペンション ”First Train” さんで、先日 7月 7日  バラレクチャーを開催。

 3回目となる今回は、バラも満開、また、七夕とあって夜の部となりました。

おいしい夕食をみなさんでいただいたあと、オーナーthizuruさんの計らいで

キャンドルが用意されました。

        P1020383_R.jpg

                  P1020382_R.jpg  


残念ながら、雲行き怪しく雨となり、室内での開催となりました。

3回目の今日の内容は、

    1、 花がらを切る理由
    2、 バラは夏が苦手
     3、 切っていいシュートとだめなシュート

ま、熱心な生徒さんばかりで、結局、質問攻めに遭ってしまうんですけど・・・!

基本はもちろんレクチャーします。 ただ、バラ育ては教科書どおりにいかない

ことが多いのです。  生徒さんのお庭のバラの写真を見させていただいたり

悩みを聞いて解決! そのひとつひとつの内容をみんなで理解し合います。

         P1020381_R.jpg

        ここでのレクチャーはこんなふうに進んでいきます。

        好評で、もう、参加3回目の方もいらっしゃいます。

    
    ”First Train” さんのご協力のもと、
 
           今回も、楽しく有意義な時間となりました。

        P1020419_R.jpg

                      P1020421_R.jpg