">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラの剪定は、なぜやめられないか?27 Apr. 2017

          ” バラの庭ローズジャルダン ” へ、ようこそ。







バラの剪定? 冬の本剪定?? まだやっているの~???



ほんとうですよね~



関東近辺では、もうバラの新芽どころか、つぼみもあがってきている品種もあると思います。









山梨県北杜市は、四方を山々に囲まれ、四季折々の景色もよろしく、まことに良いところであります。



が・・・


冬は非常に寒い地域でして、よく知られております清里などは、標高1200余りでとても寒いんです。



ですから、バラの剪定は、毎年4月に行っています。



そして、今日も・・。






清里 伊予ロッチ” さんです。



清里の自然を満喫された観光客さまや、学生さんの合宿など、アットホームな宿泊施設です。



こちらの大浴場を隠す、大きな板塀が作られましたが、ここにつるバラを植えたいご依頼をいただき、



三年前に植付けをさせていただきました。



以来、定期的にバラのお世話に伺っております。






P1090931.JPG









P1090929.JPG










P1090930.JPG








三年目の今年は、昨年伸びた枝が素晴らしく、誘引のし甲斐がありました~



きっと素敵な景色を作ってくれると思います。



7月の満開が楽しみでなりません 。



訪れましたお客さまたちを、うんと楽しませてくれることでしょう***






  そしてー



  バラの剪定は、1月から4月まで行います。



  ある日、往診先でお客さまに言われました。



    毎日剪定ばかりしていて、よく飽きないね~

  

  バラ庭師は微笑みました 笑 

  飽きるどころではありません。 三度のご飯食べるより、一日中剪定していたいな~ってね。

 

  

  わたしが仕立てたように、ちゃんと咲いてくれるんですもの。



  ここを切ってね。って、バラが言っている声が聞こえるんですよ。



  そして、お客さまにも喜んでいただけて。

  


  こんな素敵なことはないと思っているんですよ***







   春の満開は、それはもう至福のひとときですね~



   バラ庭師にとりましては、咲いたらそれは安堵の時。



   そ~っと見守る母親のように思います。







     こんな素敵な仕事をさせていただけて幸せ者ですから・・



      辞めるわけないですよね 笑





        バラと  バラを愛するすべてのひとと  ずっと。