">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

アンジェラに作った手作りフェンス好評です。19 Feb. 2017


                      ” バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。






バラ庭師の、バラの剪定の旅が続いています。


今日は、愛車にフェンスの材料を詰め込んで出掛けました~。





玄関先で、居間の窓から倒れこむように伸びたバラ アンジェラ です。


今まで自力で支えあって立っていましたが、いよいよ限界がきたようです。






   こんな感じです   どうでしょう~



   今まで大丈夫だったのが不思議なくらいです。

P1090907.JPG


  さあ、思いきって剪定いたしましょう!!




  今まで切れなかった古い枝を、可能なかぎり切り落としました。

P1090910.JPG


必要な枝だけにしましたところで、いよいよフェンスの設置作業です。



こちらの壁に合うように、黒色に塗って仕上げてきました。



  よっこらしょ!っと。



  枝を手前に倒しながら、良い位置を探して固定しました。




P1090911.JPG


さらに、フェンスにバラを誘引いたします。



枝配りは、剪定において、最も楽しい作業であります 笑



わたしが咲かせたいように枝を配置できるんですから、絵を描くような感覚でしょうか、楽しくて仕方ありません。

P1090913.JPG

はい、このとおり、きれいに仕上げることができました。



 もちろん、もう倒れ込む心配もありません。



剪定は、見た目も美しく。が基本です。



このまま開花に影響するんですから、当然ですね。



この春の満開が楽しみです。



咲きましたら、またお見せしたいとおもいます***




   手作りフェンス、なかなか好評をいただいていて嬉しいです。



         誠にありがとうございます。


P1090912.JPG