">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭師の記録簿。「マニュアルなんてないのかも?」13 Oct. 2016

くもり空な日が続きますね~。

それでも雨が降ってこないだけ、ありがたいです。





  

  マニュアルなんてないのかも?




バラ庭師の往診が続いています。


やっと、お天気が落ち着いてくれ始めましたね。






P1060035.JPG






突然ですが・・



 バラのお手入れは、一年中続きますね。




花が咲く時だけが、バラの季節ではないと、バラ庭師は思うんですよね。



肥料をやって、剪定して、花が咲いて、花がらを切って。


水をやって、たまに消毒して、草を取って・・




 まだまだ まだまだありますね~


 最初はもちろん、わかりませんからいろいろな本を買ったり、インターネットで調べたりして、


  お手入れの方法を学びますよね。




  そして、いつの間にかわからなくなる・・






P1060064.JPG






基本はひととおり、頭に入れておくのは大切です。


そしたら、あとは、みなさん次第ですね。





目の前のバラさんが、今、どうしてほしいのかな?


バラのお母さんであるみなさんが、ぜひに感じ取ってあげましょう。





お家、お庭の環境、気候、などなどいっぱい、考えてあげたいことは山ほどあると思います。


バラにとって、なにがいいのかな? なにをしたらいいのかしら?





バラとの会話も楽しいものです。


会話・・ おしゃべりですから、たぶん・・



 マニュアルどうりでなくていいですよ、きっと。





ただただ、みなさんも楽しむ。バラも楽しむ。 


素直に向き合えたら、きっと、バラ育てはうまくいくと思います。






マニュアル片手でも、いいんです。



   バラと楽しく過ごして欲しい。



        バラ庭師の願いです ***