">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

RJ夏のバラ講座~「つるバラのシュートは、大丈夫?」04 Aug. 2016

        ” バラの庭ローズジャルダン” へ、ようこそ。




八月に入り、夏も本番ですね。



暑くて毎日の生活も大変ですね~



クーラーの効いたお部屋で、つい、うとうと・・



なんてね





さて、バラさんは、だいじょうぶ?



春の花が終わり、なんとか花がら切りはしたものの、以降、暑くてお手入れ忘れていませんか?



P1060018.JPG


梅雨のあいだに、しっかりと水分を得たバラは、良いシュートを伸ばしてきているはずですよ。



べーサルシュートにサイドシュート。



どちらも、来年用の大事な枝です。



大切に確保しておきましょう!




P1060017.JPG

  そこで、注意事項をひとつ。



つるバラのシュートは、根元がとっても折れ易いのです。


とってもデリケートなんです。



ですから、確保するときに、無理はしないでくださいね。


シュートの先を、そ~っと持って、伸びたなりにフェンスなどに持って行って、確保してください。そして、そ~っと、縛っておきましょう。



フェンスに届かない場合は、支柱などをたてて支えておきましょう。




冬の本剪定では、つるは極力寝かせて誘引しろと言いますが、今は寝かさない方がいいようです。寝かせてしまうと、早々と花枝が伸びてきてしまう場合があるのです。



今は、まっすぐでいいようですよ。




P1060033.JPG


今年伸びたシュート、大事にしてくださいね。



バラの、若返り大作戦!! いたしましょ。




まちがっても、邪魔だから切ってしまいました~ なんてことのないように~。



 よろしくお願いいたします ***