">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

つるバラの誘引場所はどこでしょう?28 Apr. 2015

清里高原も、いよいよ春の芽吹きがそこかしこに目立つようになってきました。

「伊予ロッチ」

アットホームな民宿として人気のお宿。

こちらに新しくつくられた板壁に、昨年つるバラを 4株植えさせていただきました。

清里の寒さを心配しましたが、陽だまりでなんだかとっても居心地がいいみたい。

枝枯れもほとんどなく、ひと冬をがんばって過してくれました。

P1070385.JPG

今日はお手入れと枝の誘引作業の日。

板壁の一枚が、20センチはありますね。ここにシュロ縄でバラの枝を誘引していきます。

P1070381.JPG

・・・が

なかなか紐がうまく通りません。

P1070382.JPG

それに、将来伸びたシュートをお手入れするにも大変そう・・。

そこで考えました。

このように、板塀の土台となっている柱にビスを打ち、ワイヤーを引っ張ってみましょう!

P1070379.JPG

そう!

このワイヤーがいわゆるフェンスであります!

いいアイディアだと思いました。

板塀に地下にビスを打ってしまうと、腐食も早まりますし、見た目もよくないですね。

これなら、上まで全部張っても違和感もないようです。

紐で縛るのにも簡単!

仕事も楽しくできますね。

ここのオーナーの奥さまがいらして、これからが楽しみねと言ってくださいました。

民宿を訪れるお客さまの疲れも癒せたら・・

満開のバラの風景が、ここにももうすぐ現れます。

お近くに行かれましたら、ちょこっと眺めてくださったら嬉しいです。

P1070386.JPG